マイカーライフクリエイターズ vol.15
2025.02.16

今回のマイカーライフクリエイターズインタビューはスノーピークマイスターとしてスノーピークShop in Shop(*1)の運営、並びにトイファクトリーベーシックマイスターとして同社製キャンピングカーの販売・提案を担当している上澤さんです。2008年営業職で入社。その後、本部で様々な業務を経験。現在はスノーピーク製品、トイファクトリー製キャンピングカーの取り扱いを軸としたアウトドアに関連する事業の一翼を担っています。
(*1)スノーピークShop in Shop
アウトドアブランド「スノーピーク」商品の特徴や使用方法、お客様の質問にお答えできるスノーピーク認定資格制度の「スノーピークマイスター」を取得したスタッフが常駐している優良専門店。
スノーピーク製品を多く取り揃え、キャンプのアドバイスを受けながら買い物が可能。省略表記する場合はSiS。
(参考:ギアとアパレルの取扱店舗を教えてほしい。店舗形態について知りたい。 – よくあるご質問 | スノーピーク * Snow Peak)
Q:普段の仕事で心掛けていること
ネッツトヨタ栃木 佐野富岡店はスノーピークShop in Shopの設置を前提に設計され、それまでの佐野店と佐野北店を集約し2024年にオープンしました。トヨタ系ディーラーにスノーピークShop in Shopを併設したのは首都圏では当社が初となります。
また、トイファクトリー製キャンピングカーも複数台を常時展示し、中々見かけることのないキャンピングカーを乗って触ってじっくり見ることができます。どちらも一度に手に取ることができるのは大変珍しく、今までのネッツトヨタ栃木のビジネスではお会いできなかったお客様と出会える場所となっています。
普段の業務ではスノーピーク製品の仕入・販売・商品説明・提案、トイファクトリー製キャンピングカーの販売・商品説明を行っています。アウトドアへの興味がある方、ない方を問わず、ご来店されたお客様にはなにかしらの『発見』や『気づき』を提供したいと考えています。
誰しもリピートして行くお店はあると思います。商品も価格も同じお店が複数あった場合に何で選ぶか、私は“人”だと思っています。自分なりのやり方で試行錯誤していますが、経験・情報交換・価値を提供して『また来たい』と感じていただくことでお店のファン、会社のファンをもっと増やしていければと思います。

Q:嬉しかったことや、やりがいを感じたこと
新入社員の時は全く想像もしていなかった新たな事業にチャレンジしていることにやりがいを感じています。プライベートで山登り、キャンプを始めて10年以上が経ちました。私自身の趣味や経験が仕事に活かせているところも大きいです。

おすすめしたい商品もたくさんありますが、通常のアウトドアショップとはニーズが異なるので何を仕入れるかは大変悩みます。例えば、ニュースタンダードアパレルというラインはスノーピークの限られたお店だけが置くことができる商品です。手頃な価格でデザインやカラーも落ち着いているのでお客様からも大変好評です。門戸を開く意味で高価格帯のものを含めて多種多様な商品を取り揃えています。

特別感がぎゅっと凝縮されたトイファクトリー製キャンピングカーは常時複数台のデモカーを展示しています。見て、触って、実際に使ってみるとキャンピングカーならではの楽しさや魅力の発見があり、幅広い世代のお客様にお喜びいただいています。
また、当社が保有するキャンピングカーのデモカーを活用して、スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパでキャンプを行うオリジナルイベント【NETZ CAMP(*2)】を開催した際には、会場全体がワクワクした雰囲気に包まれ、運営スタッフでありながらも、お客様と一緒にキャンプを楽しみました。今ではお客様が友人を連れて紹介して下さったり、口コミを見て来てくださるお客様もいて、輪が広がっていくのも実感できています。
(*2)NETZ CAMPのレポートはこちら☞https://www.netztochigi.co.jp/blog/company/detail/10347
Q:今の仕事の魅力
車の分野だけではないつながりをお客様と築けること、ワクワクや楽しい気持ちを持っていただくための活動ができることに尽きます。当店に立ち寄ったことがきっかけでアウトドアを始めたお客様も想定より多く、スノーピークとトイファクトリーを通して、カーライフだけでなく、ライフスタイルも豊かにするお手伝いができていると思うと感慨深いです。
スノーピーク製品を探しに当店を訪れてできたご縁で、他メーカーでお車の買い替え予定だったお客様が、ネッツトヨタ栃木でお乗り換えしていただいた時は、より強い結びつきができたと感じ嬉しかったです。

Q:今後のビジョンや目標
まだまだ可能性を秘めている事業です。先ほども少し触れたように通常のアウトドアショップとは購買ニーズやトレンドが異なります。スノーピークの担当者へお客様からの反響も直接お伝えすることもあるので、当店ならではの商品やサービスを提供できればという思いもあります。 ディーラーの中にあるShop in Shopとして、独自性を出すことで理想のお店づくりをしていきたいです。
Q:あなたが思うマイカーライフクリエイターとは
車を通した活動、安心安全なカーライフの提供は、決してブレてはいけない我々の仕事の根幹だと思っています。今携わっているスノーピーク、トイファクトリーを軸としたアウトドアに関する事業はお客様のマイカーライフを更に豊かにしていくものです。私自身が力になれることは、この事業を通して当社の魅力をつくって、お客様へ伝えていくこと、会社のファンを増やしていくことです。繰り返しになりますが、ご来店いただいたお客様には何かしらの『発見』や『気づき』を得てお帰りになっていただきたいのです。今後もお客様とのコミュニケーションを第一に付加価値を提供していきたいです。
