
Q ネッツトヨタ栃木のビジョンと使命は?
弊社の人財ビジョンは「町いちばんのマイカーライフクリエイター」です。
私たちの使命は、お客様のことをお客様以上に知り、お客様の人生のあらゆるステージで、最高のマイカーライフを創りつづけることです。クルマを売る、点検修理をする、接客や事務をすることはこの使命を果たすための手段です。
仕事の捉え方として、私たちの業種は何かと問われれば、自動車販売業やカーディーラーではなく、「マイカーライフクリエイター」と答えます。また職種も同様に、営業職、整備職、事務職それぞれの仕事を通じて果たしたい共通の使命は「マイカーライフクリエイターそのものになる」ことです。
私たちの使命は、お客様のことをお客様以上に知り、お客様の人生のあらゆるステージで、最高のマイカーライフを創りつづけることです。クルマを売る、点検修理をする、接客や事務をすることはこの使命を果たすための手段です。
仕事の捉え方として、私たちの業種は何かと問われれば、自動車販売業やカーディーラーではなく、「マイカーライフクリエイター」と答えます。また職種も同様に、営業職、整備職、事務職それぞれの仕事を通じて果たしたい共通の使命は「マイカーライフクリエイターそのものになる」ことです。
Q 今後の戦略は?
“守る、拡げる、増やす”が基本戦略です。
弊社は約9万件のお客様とのお取引があり、会社を支えて下さっている大切なお客様です。コロナ禍で改めて、お客様がいかに有り難い存在かということを実感しました。基本戦略の中でも最優先は9万件のお客様を“守る”取組みです。
お客様を“守る”というと、会社都合に感じるかもしれませんが、弊社にとってお客様は“取引相手”ではなく、マイカーライフづくりの“パートナー”であり“共同制作者”です。車検や定期点検などサービス入庫の接点で、お客様のマイカーライフにとって価値ある情報の提供や、そのための情報収集を行うことで絆を深め、次のマイカーライフを一緒に創っていきます。
そして、途切れることなく、生涯を通してお付き合いさせて頂くことを、ひたすら極めていきたいと考えています。
弊社は約9万件のお客様とのお取引があり、会社を支えて下さっている大切なお客様です。コロナ禍で改めて、お客様がいかに有り難い存在かということを実感しました。基本戦略の中でも最優先は9万件のお客様を“守る”取組みです。
お客様を“守る”というと、会社都合に感じるかもしれませんが、弊社にとってお客様は“取引相手”ではなく、マイカーライフづくりの“パートナー”であり“共同制作者”です。車検や定期点検などサービス入庫の接点で、お客様のマイカーライフにとって価値ある情報の提供や、そのための情報収集を行うことで絆を深め、次のマイカーライフを一緒に創っていきます。
そして、途切れることなく、生涯を通してお付き合いさせて頂くことを、ひたすら極めていきたいと考えています。

Q 9万件のお客様との関わり方は?
しっかりとつながり続ける、この一言に尽きます。
点検などでご来店の際はお客様の声に耳を傾け、現在のカーライフの状況を把握し、より良い価値をご提供するサイクルを回し続ける。それが一生涯のお付き合いとなるために大切なことです。車を購入いただいた、点検を受けていただいた、という“点”でのお付き合いではなく、“線”でつながるようなお客様との関わり方を最優先に考えています。
9万件のお客様へ人生のあらゆるステージで最高のマイカーライフを提供し続けることができれば、そのお客様のご家族・ご友人のご紹介にもつながっていくはずです。
加えて全く新しいお客様、ファンも増やしていきたい。そのために新しいサービスや事業にもチャレンジしています。どの取組みにも必要なことは“お客様よりお客様をよく知ること”。
そのためには日頃から事前準備が肝心です。場当たり的に「何を聞こう?」「何を話そう?」と考えていては、質の高いコミュニケーションはとれません。点検などで来店のご予約をいただいているお客様に対しては、一期一会の精神で臨みます。
一期一会とは、貴重な出会いを悔いのない素晴らしい出会いとするため、万全の準備で心をこめて、おもてなしをしようという精神です。予めお客様の顔やカーライフを思い浮かべながら、質の高いコミュニケーションがとれるよう、しっかりと準備することで、お客様に「また来たい、また買いたい、紹介したい」と思っていただけるよう心がけています。
点検などでご来店の際はお客様の声に耳を傾け、現在のカーライフの状況を把握し、より良い価値をご提供するサイクルを回し続ける。それが一生涯のお付き合いとなるために大切なことです。車を購入いただいた、点検を受けていただいた、という“点”でのお付き合いではなく、“線”でつながるようなお客様との関わり方を最優先に考えています。
9万件のお客様へ人生のあらゆるステージで最高のマイカーライフを提供し続けることができれば、そのお客様のご家族・ご友人のご紹介にもつながっていくはずです。
加えて全く新しいお客様、ファンも増やしていきたい。そのために新しいサービスや事業にもチャレンジしています。どの取組みにも必要なことは“お客様よりお客様をよく知ること”。
そのためには日頃から事前準備が肝心です。場当たり的に「何を聞こう?」「何を話そう?」と考えていては、質の高いコミュニケーションはとれません。点検などで来店のご予約をいただいているお客様に対しては、一期一会の精神で臨みます。
一期一会とは、貴重な出会いを悔いのない素晴らしい出会いとするため、万全の準備で心をこめて、おもてなしをしようという精神です。予めお客様の顔やカーライフを思い浮かべながら、質の高いコミュニケーションがとれるよう、しっかりと準備することで、お客様に「また来たい、また買いたい、紹介したい」と思っていただけるよう心がけています。
Q 社員に日頃伝えていることは?
弊社の人財ビジョンや使命を果たすために、大切にしてほしい考え方・姿勢を伝えています。
その一つは“For You”
これは、お客様・仲間など相手の立場で考え、行動するということです。職種や役割が異なっても、お客様にとって、仲間にとって、何がベターか、という共通の軸で物事を考え、議論を交わせば、自ずと答えは見えてきます。
もう一つは“じゃあどうする?”
仕事を進めるうえで、様々な課題にぶつかることもありますが、そのような時は「じゃあどうする?」を合言葉に、できない理由を考えるのではなく、どうすれば出来るかを考えようと伝えています。
その一つは“For You”
これは、お客様・仲間など相手の立場で考え、行動するということです。職種や役割が異なっても、お客様にとって、仲間にとって、何がベターか、という共通の軸で物事を考え、議論を交わせば、自ずと答えは見えてきます。
もう一つは“じゃあどうする?”
仕事を進めるうえで、様々な課題にぶつかることもありますが、そのような時は「じゃあどうする?」を合言葉に、できない理由を考えるのではなく、どうすれば出来るかを考えようと伝えています。
Q これからのネッツトヨタ栃木に必要な人財とは?
人と関わることが大好きで、 お客様のカーライフ(人生)に積極的に関わり、それを豊かにすることに面白さ・やりがいを感じられる人です。
デジタル技術やAIなどの進化によって、実際の人や店を介さなくてもクルマが買える時代が早晩やってきます。そんな時代においても、お客様からネッツトヨタ栃木のリアルなお店、リアルなスタッフからクルマを買いたい、点検して欲しいと言われる会社でありたい。そのためには、デジタル技術やAI以上にお客様に寄り添い、お客様のカーライフについて真剣に考え、より良い価値が提供できる人財が必要不可欠です。お客様のカーライフ(人生)にリアルに関わり続ける。ここに魅力を感じてくれる人財が必要と考えています。
デジタル技術やAIなどの進化によって、実際の人や店を介さなくてもクルマが買える時代が早晩やってきます。そんな時代においても、お客様からネッツトヨタ栃木のリアルなお店、リアルなスタッフからクルマを買いたい、点検して欲しいと言われる会社でありたい。そのためには、デジタル技術やAI以上にお客様に寄り添い、お客様のカーライフについて真剣に考え、より良い価値が提供できる人財が必要不可欠です。お客様のカーライフ(人生)にリアルに関わり続ける。ここに魅力を感じてくれる人財が必要と考えています。

Q 就活生へのメッセージ
職種や業務の中身といった「何をするか」ということに関心が向いてしまいがちですが、それだけでなく働くということを通じて「どうありたいか」をよく考え、それを実現できる組織や企業を選ぶべきだと思います。
弊社が皆さんの理想の“あり方”を実現できる組織かどうか、よ~く吟味してください。そして“関わってみたい”“面白そうだ”と感じていただけた皆さんのエントリーを心よりお待ちしています。
弊社が皆さんの理想の“あり方”を実現できる組織かどうか、よ~く吟味してください。そして“関わってみたい”“面白そうだ”と感じていただけた皆さんのエントリーを心よりお待ちしています。