顧客本位の保険業務運営
方針1 法律・法令の遵守
当社は保険商品等の販売に際し、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法およびその他の各種法令等を遵守 するために全店舗に1名、保険プロモーターを選任し、所属長と 共に適正な保険商品の販売・管理を心がけます。また、社内管理 として、年1回の保険代理店体制自己点検を実施致します。
方針2 お客様本位のサービスの提供
・お客様の実情に沿った意向把握、確認を実施するために、 保険販売において、お客様と対面し、より丁寧な補償内容確認のできる、オンライン画面を利用した保険手続き率80%を目指します。
・お客様の保険商品等に関する知識、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、適切な保険商品の情報提供及びご案内に努めます。
・お客様への商品説明については、説明方法等に工夫を凝らし、特にご高齢者やお体の不自由な方へのご説明は、マニュアルに沿った慎重かつ丁寧な対応を徹底します。
・お客様から寄せられたアンケートやお客様の声を真摯にお聴きし、集約した内容は月に1度の保険プロモーター会議にて全社共有をはかり、お客様満足の向上と業務改善に取り組みます。
・お客様の保険商品等に関する知識、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、適切な保険商品の情報提供及びご案内に努めます。
・お客様への商品説明については、説明方法等に工夫を凝らし、特にご高齢者やお体の不自由な方へのご説明は、マニュアルに沿った慎重かつ丁寧な対応を徹底します。
・お客様から寄せられたアンケートやお客様の声を真摯にお聴きし、集約した内容は月に1度の保険プロモーター会議にて全社共有をはかり、お客様満足の向上と業務改善に取り組みます。
方針3 迅速かつ適切な処理・対応
・お客様の万が一の保険事故に備え、あんしんサポートセンターを社内設置し、24時間365日の事故相談、安心をご提供し、事故の際の初期相談の自社受付率60%を目標にお客様に寄り添い、信頼される保険代理店を目指します。
・お客様にご安心頂ける様、満期日前に保険証券をお届けする為、保険プロモーターによる保険満期情報の管理のもと、満期30日前早期継続率80%を目指します。
・お客様にご安心頂ける様、満期日前に保険証券をお届けする為、保険プロモーターによる保険満期情報の管理のもと、満期30日前早期継続率80%を目指します。
方針4 従業員教育・適切な動機付け・業務品質向上
当社は、保険推奨販売方針を開示し、店舗スタッフと 損害保険会社との連携を密にとり、スタッフの商品 知識維持を目的とした毎月1回の損保勉強会の 実施の他、お客様満足度向上に向け、店舗の 好事例取組みの社内共有や従業員に対しての 社内教育の展開を行い、業務品質向上に努めます。